2歳の娘と家族3人で鉄道博物館

日曜日は朝8時半から娘と公園で遊んでいたのですが、1時間で滝のような汗をかいて外遊びは断念。

もう無理…みんな…暑い夏は子供と何してるの…?

 

ママ友ゼロの私は知るよしもありませんが、ネットで検索してお昼から鉄道博物館に行ってまいりました。

 

今日は夫の単身赴任先にいるので家族3人。

実は朝から夫に激怒してしまったのですが、どんなにムカついていたとしても、子供と2人のお出かけよりは3人がラク!!

と、心を切り替えて何事もなかったかのように出発^_^;

 

鉄道博物館へは大宮駅からニューシャトル鉄道博物館駅下車徒歩1分。

 ニューシャトルってモノレールなのですね。大宮駅から一駅だけでしたが、駅前のビルを抜けて、JR車両センターを通って…見慣れない景色が楽しかったです。

 

入口手前でコインロッカー(お金が戻ってくるやつ)に荷物を預け、展示場入口のベビーカー置き場にベビーカーを置いて身軽になってまわれます。

 

鉄道博物館の展示は、資料でしか見たことのない車両から幼少期に乗った記憶のある車両まで、中に入って座席に座ることができて、鉄道に興味のないはずの私も夫も夢中。

娘もテンション高く自分で乗ったら降りたり楽しそう!

f:id:knockoutcop:20170809175755j:image

f:id:knockoutcop:20170809174352j:image

f:id:knockoutcop:20170809174518j:image

 

2017年7月にリニューアルされたばかりの鉄道ジオラマも細部まで作り込まれていて見応えがあります!写真を撮るのが楽しかったですが、見返すと鉄道以外の写真ばかりですね。

 f:id:knockoutcop:20170809174553j:image

f:id:knockoutcop:20170809174607j:imagef:id:knockoutcop:20170809174623j:image

展示を見た後は喫茶スペースでソフトクリームをいただきました🍦

電車(新幹線?)のプレートに乗ったお子様ランチがいい感じ!いつか食べさせてあげたいな♪

 

入口を入って鉄道の展示スペースと反対側の奥がキッズスペースだったのですが、帰り間際に寄ってみてビックリ‼️プラレールで遊べたり、子供向けカフェがあったり、充実していました‼️

完全に周り方失敗しました‼️orz

 

プラレールで遊び始めたはいいけど、そろそろ18時の閉館時間なので強制終了。

娘は今日一番の大泣きです。苦笑

 

屋外の自分で運転できるミニ電車にも乗ってないし、今日の反省を踏まえてまた来ようね!と約束して帰りました。