2歳の娘と2人でサンシャイン水族館

平日に休みが取れたので、土日は混んでいて行く気の起きないサンシャイン水族館へ出かけてきました。

 

水族館…猛暑のお出かけには最適ですね!

実はサンシャイン水族館には娘が1歳2ヶ月の1年前にも日曜日に家族3人で行っているのですが、混雑と娘の不機嫌でグッタリした記憶しかありません。苦笑

でも、あれから1年、お魚大好きで保育園の水槽に釘づけの娘ならきっと楽しめるはず!と猛暑のなか、ベビーカーを押して行ってまいりました!

 

着いたら11時。まずはお昼ごはん。

サンシャインシティのタイ料理屋さんゴールデン・シャワー・ツリーへ。

ランチセットで辛くないものを…となるとカオマンガイと鶏肉のフォーがありました。

娘にメニューを見せると、フォーにのっているレモンの写真を指差して「すっぱいの、きらいよ」と言うのでカオマンガイに。

f:id:knockoutcop:20170802090023j:imagef:id:knockoutcop:20170802090214j:image

鶏肉も柔らかいし、ジャスミンライスも鶏肉の出汁でしっかり味がついていて美味!

娘と奪い合うようにぺろっと食べてしまいました^_^

カオマンガイのお子様ランチがあればいいな♪

 

ランチが終わっていざ水族館!
水族館へ行くエレベーターの前には結構な行列。ざっと50人くらい。
そっかー!夏休みだったかー!とここでようやく気づく。笑
一瞬怯みましたが、よく考えてみれば水族館はエレベーターでしか向かえないのだから、ここの混雑は致し方ない。15分ほど(体感)で乗れました。

 

ベビーカーは入り口手前で預かってくれます。そのまま館内を回ることもできるとのことですが、混雑時は全て人だかりの後ろからしか見られないのでオススメではないようです。なるほど。

娘はもうスタスタ歩きますが、館内は薄暗いし人も多いからか「だっこで!」と譲りません。

仕方ないな〜

 

小さな水槽は適当に飛ばしながら、娘の喜びそうな大きな水槽を中心に見て回ると以外とあっという間!大きい水槽で行われていたショーのようなものを見ても、1時間30分くらい。

 

ヘルニアでアラフォーな私がほぼ13キロの娘をずっと抱っこはムリなので、高い位置にある水槽以外はなるべく自力で見てもらいました。

f:id:knockoutcop:20170802123318j:image

娘が気に入ったのはエイやサメのいる1番大きな水槽と動きは少ないけど顔が大きくて面白いマンボウ。屋外の水槽でグルグル回って泳ぐアザラシも楽しかったようです。

昨年来た時も赤ちゃんなりに楽しんでいたようには見えましたが、今回の水族館のほうが本人もエンジョイしていて連れて来てよかったなぁと思いました。

 

参考までに昨年の写真。写真で見ると全然変わりませんね。笑

f:id:knockoutcop:20170802172722j:image

 館内は涼しく快適で、娘と2人でもさほど疲れませんでした。一番疲れたのは池袋の駅のカオス状態を抜けてサンシャインシティまでの道のりですね。(帰りも同じく)

やっぱり暑いだけで5割増し疲れてると思います。また涼しくなったら来たいなぁ…